氷が閉ざす北の海

Qちゃんさん、ご訪問ありがとうございます。ずいぶん安い買い物ができるのですね。魚はこちらもかなり安

いけれど、果物はうらやましいな。


 バンビさん、ご訪問ありがとうございます。街の写真がいっぱいですね。関東でくらしていたころが懐かしくなり

ました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 やっと能取岬の北側で氷に閉ざされた海に会えました。明るい天気に誘われて、昼前に小清水原生花園に近
 
い前浜に出かけました。白い流氷帯がかなり近くに見えるものの、海岸には重い波がゆっくり盛り上がっては砕
 
けています。また空振りかとがっかりしながら、念のためと思い、海岸沿いに北上し能取岬へ。
 
 うれしいことに、岬の駐車場に近づくと海面をほぼ覆いつくす海氷原が見えてきました。「流氷接岸」のイメージ
 
に近いこんな光景は今季初めて。でも氷の厚さはそれほどでもないようです。写真の黒っぽいところは白い氷に
 
囲まれた海域で波が鎮まって、表面が透明に凍っているようです。アムール川河口からはるばる南下してきた流
 
氷本体だと、厚い氷が折り重なって、表面が青いところはほとんどないと思います。
 
 夕方5時の海氷速報では、能取岬南側から斜里の手前まで海面が開いていて、他のサロマ湖ー知床岬海岸
 
には接岸しているようでした。ただ北方には雲があって、速報図でも雄武から稚内までの海岸線は様子がわかり
 
ません。岬から南方を眺めると、斜里から知床岬まではかなり幅の広い白い帯が海岸に接しているようでした。
 
このあたりの氷はかなり厚く、折り重なってごつごつしているのかもしれません。
 
 今日の写真は岬の東方から北方にかけての景色です。南方のものはまたそのうちに。