霧氷の梢

 そらさん、そうなんです。このあたりの海際は風が強くて乾いた軽い雪だから、あまり深い雪にはなりません。
 
それに晴れる日が内陸部より多いし。でも近年気温が上がって、美幌でもかなり雪かきに苦労することもありま
 
す。これまでのところ今年は楽ですが、今日はどうかな。外に出てみないとわかりません。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 昨日のタイトルがまちがっていました。途中で気が変わって流氷が近づいた日の岬の写真にしたのに、タイト
 
ルの訂正を忘れて。正しくは昨日が「流氷の岬」で今日の写真が「霧氷の梢」です。
 
 
 本州各地から大雪のニュースが聞こえてきます。中学生の頃だったか、越後の山奥に居て、一夜にして人の
 
背丈より深く降っ日、屋根の雪下ろしをした記憶があります。雪下ろしと言っても、すでに二階の窓あたりまで積
 
もっていますから、一階の屋根は「下す」より「掘る」感覚でした。今年あそこではあのときに近いんじゃないか
 
な。村に残った同級生はだいじょうぶか心配です。歳は同じなのですから老いているでしょう。
 
 それを思うと美幌での雪かきなど楽なものです。今年は今まで多かった日でも、せいぜい20センチというところ
 
でしょうか。それに乾いた軽い雪です。肩腰に痛みがあるわたしでも30分もあれば片付きます。運動不足になる
 
冬ですから、身体をほぐすのにちょうどいいという程度。道内でも屋根の雪下ろしをしていて転落する事故がか
 
なり起きていますが、わたしは屋根に出ません。越後の山とちがって家がつぶれることもないだろうと、高を括
 
っています。
 
 さて今朝はどうでしょう。さっき新聞が届いたからたいしたことはないと思うけれど、風が強かったので北側の車
 
庫前などけっこう吹き溜まりが深いかも。朝食が済んだら出てみなくては。