雪原のキツネ

 そらさん、冬は日の出が遅いので、朝食後でかけても間に合います。昨日はわたしの他にも撮ってい

 

る人がいました。

 

 いきなりだと格安航空券が取れず高くつくかもしれないけれど、羽田―女満別の空路は手軽です。空

 

港ではわたしが出迎えるから、その先の心配もないし。

 

 

 hellopapaさん、昨日土手に出たときは-10度くらいだったと思いますが、歩いているうちに身体が暖

 

かくなり、汗をかかないようにコートの前を開けました。寒いときは人が近づかない限り枝から離れない

 

オジロワシも、高い空で元気に羽ばたいていました。本格的な寒さはまだこれからですね。

 

 

 まりさん、日の出の写真きれいですね。こちらでも、特に年配の人は、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんみたいに

 

慎重に足を運んでいます。

 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 

 雪の季節には美幌川の雪原にいつもキツネの新しい足跡があります。去年の夏は庭にコンポスト

 

中身を埋めて新しく畝を作るたびに掘り返されましたが、その姿は見ていません。夜の暗いうちに来た

 

のでしょう。冬の夜は寒いせいか日の出後に巣穴から出るようで、樹氷を目当てに歩いているとときどき

 

出会います。

 

 孫にリスやキツネの話をしたらしきりに会いたがって、ほとんど毎朝いっしょに出かけたのですが、すべ

 

て空振りでした。間が悪かったのか時刻が遅すぎたのか。もっともわたしも会いたいと思っているとたい

 

ていダメで、見かけるのはいつも予期していないときです。