この冬最後の樹氷かな

 まりさん、きれいな桜の絵ですね。長旅で体調を崩されないように、どうぞお気をつけて。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 三寒四温と言いますが、プラス10度近くまで気温が上がる日があったかと思えば、今日のように終日零下に
 
なったりもします。それでも-15度まで下がることはなくなりました。冒頭の写真は今月12日の美幌川です。大
 
好きな日の出の樹氷は、この日が今冬最後ということになりそうです。いま窓から見える風景は昨夜の雪で汚れ
 
が隠されています。でも木々の雪化粧には樹氷の透明感がありません。
 
 この日ほんの一瞬だけ、木立に飛び込むオジロワシの姿を目撃しました。1ヶ月ほどこの川原では姿を見てい
 
ませんでした。まだ北へ去ってはいなかったようですが、次にここで会えるのは年末か正月になることでしょう。
 
オジロはまれに夏姿を見ることがあります。オオワシとちがって留鳥もいるようです。わたしは4年間で、塘路湖
 
霧多布岬、ワッカ原生花園と、3度目撃しました。しかし美幌川では冬だけです。今年夏どこかで白い雄姿をカメ
 
ラに収める幸運があればいいのですが。