きらめく樹氷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 サンピラーという言葉は知っていたけれど、日本語で太陽柱だとは、タムラに言われるまで知りません

でした。ダイヤモンドダストの舞う寒い日でないと見られないのかと思っていましたが、そうでもないみ

たい。昨冬だったか、日没時に大きな柱が立って、フリペで報じられたことがありました。


 そらさん、仕事に家事に子どもたちへの気遣いにと、お忙しいのでしょうね。わたしはしなければ誰か

が困るということもないので、気ままにやってます。伊達巻は少し焦げましたが、きんとんはおいしくで

きました。


 今は零度を少し下回る程度で雪も降っておらず、4度目の美幌の元旦は穏やかなようです。美幌峠で初

日の出を迎えるイベントがあるとか。今から出かければ間に合うれど、予報ではその時刻に雪マークもあ

ることだし、家でのんびりお雑煮を食べることにします。


 樹氷をまとう早朝の並木で、氷の結晶がきらきら輝いているのを見るとなんだかうれしくて。花の春、

紅葉の秋、そして霧氷の冬。年間に3回、心待ちにする季節です。霧氷の桜色は早朝に限られるけれど、

場所を選びません。美幌川でも、街でも、網走や釧路まで遠出しても、どこでも見られます。でもきらめ

きは、肉眼で実感するほどにはきれいに撮れませんでした。うんと冷え込んだ日にまた挑戦します。