流血モミジ

 健さん、ネットへの情報流出、外国情報機関との連携に支障が出るとか、中国政府を刺激するとか、国内で官
 
への不信がつのるとか、それぞれ事情があって大騒ぎしているのでしょうね。でも申告する収入がなくなって税
 
務署とも縁が切れ、スピード取締りの覆面パトくらいしか国家権力機関と付き合う機会がないわたしにとって、現
 
実感のない出来事。情報流通が進むこと自体はいいような気もするし。
 
 
 そらさん、そうですねー、よっぽどのヒマ人じゃないと悠久の昔にぼんやり想いを馳せるなんてしないもの。歳
 
のせいもあるかな。宗教嫌いだから、大きな流れに融合するようなイメージで、最後の日に向けて心の準備をし
 
ているのかも。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 関東以西の本州や九州などの平地では、これから紅葉の盛りを迎えるところもあるのでしょうね。このあたりで
 
は、北見野付牛公園のモミジが今年最後のはなやぎを見せています。先日読んだ小説に、流血に染まったよう
 
なという形容がありました。まさにそんな感じ。オホーツク海沿いの街では、こんな色になる前に茶色に縮れて散
 
ってしまいます。北見市街は海風の影響が少ないので、いままで散らなかったのでしょうか。美幌の街でもだい
 
たい終わりました。