白い波と知床の白い山影

 まりさん、近年は-30度を超える寒さの日がなくなっているみたい。-20度台後半はたまにあります。ちなみ
 
に美幌アメダスが記録した今年の最低気温は14日の-22.3度です。最高がプラスの日はありません。道内
 
には平地でも美幌より寒いところがいくつもあるみたいですよ。
 
 
 そらさん、流氷を初めて目視できる日を流氷初日と言うそうですね。網走では例年より1日、去年より数日早い
 
のかな。昨日夕方のチャートを見たら、知床半島のウトロ側には着岸していました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 3週間ほど前の北浜海岸で撮りました。今日は沖合いや知床半島の縁に白い帯が見え、氷塊の破片やみぞ
 
れ状の氷が波に浮いているのではないかな。波打ち際には蓮の葉氷ができているかも。
 
 
 3時にコンビニへ行って本のコピーをして、さっき帰ってきました。北見の図書館で借りた東北エミシ関連の本
 
を手元に置きたいと思ったのですが、12.000円とか7.500円とかではちょっと買えません。新書版はアマゾ
 
ンで注文し、高い方はコピーしようと。150頁や300頁になると、昼間では気が引けます。他にも機械を使いたい
 
人がいますから。それで頁数が多いときは夜中に行きます。
 
 学術書は高くて。もっとも大学とか図書館とかを当てにした小部数刊行で、しかも図や写真が多いのだからし
 
かたないですよ。昔の人は手書きで写本したわけだから、1時間ですむ機械に感謝しなくては、ね。