紅葉にさようなら

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 関東平野の紅葉はこれから見ごろでしょうか。道東では鮮やかな赤色はだいたい終わりました。あとは

黄色い唐松が散って、来年まで秋の彩りとはさようならとなります。今日は載せ残した近場の紅葉を三

点。最初は美幌霊園10月25日。次はウチの庭10月30日。最後が野付牛公園10月31日です。


 NHK北見放送局の予報では、今朝6時の美幌は-1℃、今夜は-4℃とか。冷えてくると熱々鍋の晩

酌が楽しみです。ユズが手に入るまではもっぱら粕鍋でした。1キロ台のシャケなら1000円まではし

ません。一匹買って解体するとずいぶん食べでがあります。ゴボウ、ニンジン、サトイモ、大根、結び糸

ごんにゃくなどと、味噌で味をつけて煮込みます。昨日はユズの皮を刻み実の汁を絞って、白菜、ネギ、

戻しシイタケ、カニ肉入りすり身とシャケで、水炊きに。香りと旨みの二重奏。このところ天気が悪くて

遠出ができず、少しうつ気味でしたが、気力が戻りました。食いしん坊にはおいしいものが薬です。