秋の雲

 そらさん、ありがとうございます。勤勉とか努力とかはわたしの辞書にない言葉、ぽちぽやっていきます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 秋は空が高いというけど、ほんとに高くて深くて、見上げると吸い込まれそう。晴れていれば日に何度も空を仰

ぎます。同じ場所でも刻々と雲の形が変わって、見飽きることがありません。ただ写真に撮るのはむずかしくて。

明るくしすぎると雲の白がぼけるし、暗くすると空のブルーが黒っぽくなってしまいます。草木の緑も、なかなかち

ょうどいい明るさでは入れられません。そんな矛盾する明度の調節を、ヒトの目と脳は一瞬でやってのけるのだ

から、進化という職人はすごい仕事をしますね。


 実りの秋、庭のブドウはもう何度も摘んで毎日食べていますが、まだまだ葉陰にたくさんぶら下がっています。

去年は一度にぜんぶ採っても2食分にしかならず、しかも酸っぱかったのに、今年はとても甘く熟しました。オホ

ーツク地方にまで及んだ酷暑が幸いしたのでしょうね。カボチャも同じで、今までになく大きな実がいくつも獲れ

ました。すでに本州の2箇所に送り、近所の人に分け、自分でも3個は食べました。それでも陽の当たらない室

内の棚に並べたものの他、隣の空き地を侵食した蔓にまだまだ何個もごろごろと。ご近所でもみなさんカボチャ

は豊作だったみたい。