広場の鉢花

寅次郎さん、ご訪問ありがとうございます。葉に付いた露の写真とてもきれいです。


 そらさん、励まされてその気になり、今朝3時前に起きて次回分を書き上げました。何日か塩漬けにしてから推

敲してアップします。


 まりさん、パイプ吸ってますよ。来月からタバコが大幅値上げになるので、1年分を買い溜めました。ところで、

ライトアップされたお城(かな?)が水面に映っている写真、いいですねー。こういうの大好きです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 遠軽コスモス園で、ゲートをくぐってすぐの広場(虹の広場というのかな)に置かれた、大振りの木製ポットから

溢れていた花たちです。町の女性たちがボランティアで丹精したものみたい。


 気温が一桁の時間が長くなって、朝晩はストーブをつけはじめました。昨日今日の最低気温は6度です。これ

で、今まで着ていたいたフリースの上着を脱いでシャツだけで過ごせるので、身軽になりました。車の内外でこま

めに着たり脱いだりする必要はありますが、室内ではストーブの季節のほうが快適です。光熱費を考えると落ち

込むけれど。

 大雪の旭岳、黒岳で冠雪があったとか。白、赤、緑の3色風景、この目で見たいなー。旭岳は大きく回りこむこ

とになるので、自分で運転して日帰りはちょっときついけれど、黒岳ならだいじょうぶです。でもこれから出かけて

も雪は消えているでしょう。根雪になるのを待っていたら紅葉が終わります。何日も泊り込んで待機するわけにも

いかないし、テレビの映像や新聞の写真で我慢するしかないようです。