春の雲

 タムラ、ハヤが保護されているのはそちらに泊まったとき連れて行ってもらった川かな。ところでハヤってウグ
 
イのことなんだね。オイカワやカワムツなどコイ科の中型淡水魚ともひと括りにされたりもするみたいで、特定の
 
種の名前だと思っていたから、ちょっと意外だった。屈斜路湖から流れ出した釧路川源流域でカヌーに乗ったと
 
き、たくさん泳いでいるのが見えたよ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 後の4枚は先月初めで、前の4枚は連休初日の空です。ブルーが薄く雲も黒っぽいところがあります。連休中
 
は五月とは思えない天気の連続。昨日は白いものがちらつきました。ウチの周りでは地面に落ちる前にほとんど
 
消えたたけれど、峠道は積もったり凍結したりだったとか。
 
 毎年4月下旬から5月初めにかけて一度冬に戻るみたい。それが終わると本格的な花の季節。だけど春のぽ
 
かぽか陽気をゆっくり楽しむ間もなく、いきなり30度近い暑さになったりもするから。寒暖の差が大きく変化の早
 
いところは、本州の高い山とも似ています。まあ山が好きだからいいけどね。空気も水もきれいだし。