ハーブの花

  まりさん、冷蔵庫にブドウがかなりの量溜まっています。ワインとまではいきませんが、ジュースにしようと思い

ます。北海道のカボチャはドイツまにまで輸出されているのでしょうか。ウチでは一個だけ野球ボール台の実が

採れましたので、テーブルに飾りましょう。

 そちらではもう紅葉がはじまりましたか。北海道では大雪山地が今見ごろで、平地はこれからです。


 そらさん、カボチャのポタージュはわたしも好きで、今年も何度か作りました。多めに作って冷凍しながら食べ

ています。

 一昨日は日ぐれ時の空を撮りました。そのうちにアップします。


 タムラ、 言われて気づきました。庭のコスモスのにおいを意識したことがありません。ハーブがあるから圧倒さ

れてのことかもしれませんが、遠軽で群落の間を歩いたときにも感じませんでした。芝桜なら庭では無臭でも、

丘を埋める群れのなかではかなり強く香りが漂うのですが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 7

イメージ 8

 ラベンダーは去年の秋に室内の鉢に種を播き、年を越して暖かくなってから庭に下しました。発芽率が悪く、花

茎も数本しか立っていません。むずかしい植物みたい。葉も茎も香りが強く、この写真を撮って戻った後、しばら

く室内にいいにおいが。冬が来る前に一部を採って室内で乾して楽しむつもりです。

 ラベンダーに比べ、ミントのたくましさは辟易するほど。遠くまで香る植物ではないので、もっぱらミントティー

して使います。2,3株あれば一年分として十分。あとは刈り込むのですが、地下で根を伸ばしてはびこり、他の

作物の領分を侵します。でも花はよく見ると風情があります。

 青虫を遠ざける効果があるという人がいるので、きのう虫食いだらけの山東菜の根元にちぎった葉を置きまし

た。一列はそのままで効果を比べてみます。もっともウチの犯人は青虫ではなく、1センチほどの小さなナメクジ

みたいなヤツです。あまり期待しないほうがよさそう。殺虫剤は使いたくないし、無害で効果的な虫害対策がある

といいのに。