呼人探鳥遊歩道

 サイタマンさん、心配してくれてありがとう。さいわい腰の痛みは回復してきています。きのうは短時間町内で車
 
を走らせ、森を歩くことができました。たしかに、草木のなかに身を置くと、自分のなかの自然がよみがえるみた
 
い。体と相談しながら好きなようにくらせる贅沢な時間があるからこそ、ですね。
 
イメージ 1
 
 名前はわかりませんが、樹皮に溶け込んで、なんだかセミみたいな印象です。長い尾羽がなければ小鳥とは気づかなかったかも。
 
イメージ 2
 
 このあたりの水芭蕉はまだ芽が出たばかり。見ごろは2週後くらいでしょうか。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 ここでもアカゲラに会いました。この日は、小鳥を目で追ったり、福寿草水芭蕉の色彩を楽しんだりしなが
 
ら、1時間半ほど網走湖畔の森歩きを楽しみました。ときどき木々の間から対岸の国道を通る車が見え、トンビ
 
や小鳥の鳴声が聞こえているのに、ふしぎに静寂が体に滲みこむみたいな時間です。とつぜんのアオサギの悪
 
声で、静寂を破られることもありましたけれど。