霞湧く朝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 orion*.:‘さん、都区内でもけっこう野鳥はいるみたいですね。二十歳前に1年ほど千住でくらました

が、小鳥に関心を向けることなどなくて。こちらではまだムクドリに気づいたことはありません。今は道

内から暖かい地方に避難している時期なのでしょうね。


 まりさん、教会ですか。きれいな建物ですね。美しい自然物はいくらでもあるけれど、ときにはよくで

きた人工物を見たくなることがあります。その点ではここはちょっと不便です。


 美幌川堤でほとんどオジロを見なくなりました。代わってトンビが主役の座に就いているような。きの

うお昼前に玄関前に溜まった5センチほどの雪を始末しているとき、青い空に数羽見えたので、土手の方

に行ってみました。木に止まったり空を高く低く旋回したり、全部で20羽は超えていたような。

 トンビが目立ってきたのは、春が近いしるしでしょうか。冒頭の写真のような朝も少なくなっていま

す。わたしはまだまだ冬の景色を楽しみたいし、アップし残している大量の写真が季節外れになるのも困

るし、あまり早く季節が移るのはどうも。でも、流れる時間に勝手な注文をしても仕方ありません。

 まあ、福寿草の黄色が残雪に映え、白っぽい花を付けたスミレが枯葉を分け、雪解けで潤う湿地に水芭

蕉の大群落が広がれば、それなりにまた別な気分を楽しむのですが。