空のオジロをクローズアップ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 タムラ、タンチョウが一時絶滅したと思われるほど激減した理由は、湿原が開拓されたことと、開拓民

による乱獲のようです。冬食べるものがなくてお腹をすかせた人には、ごちそうに見えたでしょうね。狩

猟民の伝統を生きていたアイヌなら、獲りつくしたりはしない知恵があったでしょうけれど。


 まりさん、わたしは逆に足先がほてって、布団から出して寝ます。ところで、緑の木々の間から青空に

頭を覗かせている風車、きれいですね。


 orion*.:‘さん、箱根で滞在されたのは新年の駅伝で映るあのホテルですかねー。中もずいぶんきれい

みたい。


 冬季オリンピックが始まって、つい見入ってしまいます。メダルの数にあまり興味はないけれど、もと

もと雪景色は好きだし、ふだん見ることのない競技がおもしろくて。きのうのフィギャースケート・ペ

ア・ショートプログラムは、そのつもりはなかったのに最後まで。中国ペアの技の大きさと正確さには感

嘆しました。でも、美しさの点では川口悠子スミルノフ組みが最高。白鳥の動きを昇華したような優雅

さにうっとり。

 おかげで時間がなくなって、厚くなってきているらしい流氷、今年はできているらしい屈斜路湖のお神

渡りをいつ見に行こうか困っています。それに、例年どおりなら網走湖にアザラシが来ているころです

し。オリンピックが終わってからだと遅すぎるかも。でも、クロカンスキーもスケートもジャンプも見逃

したくはないしと、どうでもいいことに悩んでいるわたしです。