和琴のゴジュウカラ

タムラ、ここはかつて硫黄の採掘場で、鉱石を運ぶトロッコの軌道が敷かれていたみたいだよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 最後の一枚では上を向いているよ。珍しいね。この鳥がほかの小鳥みたいに木の枝に止まったところは見たこ

とがありません。たいてい逆さになって幹を上から下へ進んでいます。日本全国に棲息しているけれど、平地に

いるのは北海道だけみたいですよ。他では山の森に住むとか。今日の写真は屈斜路湖の和琴半島で撮ったけ

れど、美幌の公園でもよく会います。本州以西とちがって、数が多いのでしょう。網走湖の呼人探鳥遊歩道や常

呂遺跡の森でも見かけました。ウチの庭にはシジュウカラ、コガラ、ハシブトガラは来るけれど、ゴジュウカラ

来ませんね。太い幹がないからかな。