魚影おぼろ

 タムラ、君のコメントで彩雲という言葉を思い出しました。瑞雲とも言うみたいだね。昔の人は縁起がいいと思っ
 
たんだろうなー。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 せせらぎ公園の池で泳いでいた魚たちです。雪解け後にもたくさんいたけれど、夏は大きな鯉が我が物顔での
 
さばっていて、このヤマメだかヒメマスだかは姿がありませんでした。ここはもうすぐ氷に閉ざされ、5月まで水面
 
が開けません。その間どこで過ごすのかな。
 
 美幌川に水路が通じているようだから、遡上することもできるし、網走川網走湖を経てオホーツク海に出るこ
 
ともできるのでしょうか。前者ならヤマメ、後者ならヒメマスということ ? 遡上するならともかく、下ると網走湖の水
 
質が気になります。ヤマメは清流が好きだと聞いたことがあるので。
 
 屈斜路湖は湖底が礫や砂のところで透明度が高く、岸からでも水中の魚影がしっかり確かめられました。この
 
池は泥が多くて、写っている姿もおぼろです。湖では婚姻色をまとっていましたが、こちらは赤みが目立たない
 
ので、まだ稚魚なのでしょうね。