青い湖水と青い空

 まりさん、おいしいカニ、よかったですね。海の幸にはめぐまれたオホーツク地方ですが、タラバカニはほとん
 
どがロシア産のラベル。ぎっしり身が入ったものは冷凍でも手が出ない値段です。ケガニは地元の水揚げです
 
が、小さいので身を取るのが面倒で。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 阿寒湖は数ある湖の中でもすっきりした湖水の青さがひときわ印象的です。特に秋空の青と水の青の境目に
 
白い靄が流れていたりすると、どの角度からでも絵になるような。オンネトーは緑色が目立ち、網走湖は灰色っ
 
ぽい感じ。晴れた日の摩周湖も湖面がきれいですが、水際に近づくことができません。サロマ湖能取湖は湖
 
畔に泥が堆積し、藻や水草が多いような。屈斜路湖というと、さざ波が立っている湖面が思い出されます。
 
 湖中島が多い湖です。その一つで林の梢に白いものが見えました。クローズアップで撮ってみるとアオサギ
 
ようです。以前もここで群れを見たような記憶が。営巣が続くとフン害で木が枯れるとか。阿寒湖に枯れ木の島
 
は似つかわしくないでしょう。だいじょうぶかなー。