飛ぶタンチョウ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 タムラ、イメージとしての雪の色は白だけでしたが、意識して見ると、濃いブルーから灰色までさまざ

まですね。撮ったままアップしたら逆に不自然に思われそうな気がして、写真の編集に苦労することもあ

ります。雪の色がなんだかふしぎに思えてきました。色彩認知の仕組みに無知なせいですかねー。


  orion*.:‘さん、わたしはこちらに来てからすっかり冬が好きになりました。なんということもない

郊外の田園地帯を車で走っていて、風景に目を奪われ、道路から外れそうになったこともあります。まず

対向車に出会う恐れのない場所ですからそんな運転もできます。今の時期は明るく晴れている日が多く

て、つい出歩きたくなります。思い立てば30分ほどで流氷も雪山も見られるのですから、贅沢な環境で

すよね。


 流氷が来たりして中断していましたが、阿寒で撮ったツルやオジロの写真がまだ残っています。今日は

そのうちから空を飛ぶタンチョウです。遠景ではそうも思いませんでしたが、クローズアップしてみると

けっこう重量があるみたい。鍋にしたら食べでがありそー(ツルさん怒らないで、冗談だからね)。

 暖かい時刻でしたから脚は2本とも伸ばしています。ミキィさんの写真だと、寒いときは縮めて飛ぶよ

うです。雪原では一本脚で立って、交互に温めている姿が見られました。身体は羽毛に覆われていても長

い脚は露出していますから、やはり寒いのでしょうね。