山肌の彩り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 まりさん、付き合いをギクシャクさせないための婉曲表現はある程度仕方がないけど、最近の若い人の

間ではストレートな物言いが極端に嫌われるみたい。わたしは敵意を隠すウソの笑顔のほうが怖いけど。

好意をもたれているつもりだった相手がひそかに悪意を養っていたとわかったとき、わたしは絶望的な気

分になりました。それとなく本音を漏らしてくれたら、静かに遠ざかったのに、ね。


 いっしょに行った前の家の人が、黒岳五合目ケーブル駅の屋上に展望台があるのを知らなかったと言っ

て、ここからの眺めが最高だと、しきりに感心していました。何度かここに来たことのある人でも、一度

も上っていない人が案外多いのかな。わたしも気づいたのは最近です。

 今日の一枚目の稜線は屋上から望んだ北大雪の山々です。2~4枚目は南西方向の山並で、順に桂月

岳、凌雲岳、鋸岳、比布岳、安足間岳。最後の2枚は黒岳の山肌です。