一千万本のコスモス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 まりさん、浮世の義理でムダな時間を使うのは・・・・。人生は短いですから。


 健さん、室内や車内は暖かく、戸外には霧氷・オジロ・タンチョウ・流氷など楽しみがあって、わたし

は冬が好きです。右腕のしびれ・痛みがあるから雪かきは少しつらいけれど、内地の雪国とちがって美幌

の雪は軽くあまり積もらないので、元気ならちょっとした体操程度の気晴らしです。-20度の野外でも防

寒だけしっかりしていればだいじょうぶ。歩いていれば汗ばむし。


 遠軽町サロマ湖の北のオホーツク海から20K余南下して内陸に入ったところにあります。美幌から

車で西寄りに北上して1時間ちょっと。ここの太陽の丘えんがる公園で1千万本のコスモスが見ごろだと

いうニュース。コスモスはウチの庭でもほぼ2ヶ月続いていて見飽きるほどです。でも、1千万本ではど

んな光景になるのかと、お出かけ虫がうずいていました。再び悪化した右腕に長距離ドライブを控えてい

ましたが、きのうの晴れ渡った秋空には抗しきれず、痛み止めを入れて出かけてしまいました。

 広さ10ヘクタールというから、甲子園球場約8個分ですね。華やかさではシバザクラが勝る気がする

けど、これだけの広さが花に埋まっているのは圧巻です。黄花コスモスと称していたのは八重咲きシナノ

キンバイかな。それを含め、本当に1千万本あるとしたら、手植えでは追いつかないでしょうね。一人千

本として1万人動員しなくてはならないのですから。トラクターか何か使うのでしょうか。近くで見たら

白は八重咲。コスモスの八重咲きは初めて見ました。