黒岳五合目再び

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 12日ぶりの大雪・黒岳五合目は、花の盛りとは言えないまでも、前回よりずっと多くの高山植物が咲

いていました。大好きなウコンウツギとチシマノキンバイソウは、それぞれ一輪小さな花が目に入つただ

け。いまの見ごろなのは、チシマザクラ(きのう山桜と書いてしまいましたが、まちがいでした)、エゾノ

ツガザクラチングルマミヤマキンバイ、エゾコザクラ、ツマトリソウ、などなど。今日の写真はその

うちから、ミヤマキンバイ、エゾコザクラ、それに開花が始まったムラサキヤシオツツジです。

 最後の一枚は7合目のリフト駅舎を中心とした黒岳の北東斜面。望遠鏡や双眼鏡を覗くと、7合目の雪

渓でスキーを担いで移動している人、頂上を目指して白い斜面を上っている人が見えました。午前中は上

天気で、大雪の山々が前後にくっきりと浮かび上がっています。展望台に座り込んで、雄大な景観をおか

ずに食べたおにぎりの、なんとおいしかったことか !

 お腹を満たして近くの雪渓や遊歩道を歩きはじめた頃から、稜線にガスがかかり、五合目でもぽつぽつ

来ました。帰りにすれちがったゴンドラで登った人々は、わたしたちのように日に輝く花々や鮮明な稜線

を、心ゆくまで堪能することはできなかったでしょう。ザマーミロ、なんて言ってはいけませんね。