茜色の空

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 媛葉さん、まあ名前はどうでもきれいならいいわけですが、いちおう言います。コスモスはお分かりで

しょう。黄色いのは香りのない種類のカモミールです。白から紫までは、こちらでエゾギクと呼ばれ、仏

壇を飾るのによく使われる花です。アスターという名前の方が一般的でしょうか。


 ミキィさん、二階からなんとか見えますが、家々の屋根に沈むことになります。土手に上ると丘の落日

です。やはり海や湖ほどの迫力はありません。6月に紋別からの帰路、車の窓からサロマ湖に沈む真っ赤

な夕陽を見ました。天気のいい日で実にみごとだったのですが、夜間走行を避けたくて気が急いていたの

で、車を停めませんでした。いま思うと惜しい機会でした。

 肝臓は50代までわたしも自信ありましたよ。でも機械と同じで使いすぎると・・・・・。アルコールとカ

ロリーの過剰にご用心!


 今日の写真はおとといの夕方能取岬から見た雲間の空です。浮かぶ雲なら夕焼けが引き立つのに、これ

だけ厚く空を覆っていると邪魔ですね。とはいえ、じっと見つめるればそれなりにきれいですけど。


 世界陸上の女子マラソン、録画しておいて今朝4時から見ました。銀メダル取れてよかった!でも、渋

井が出場できなくて残念。ワン・ツー・フィニッシュが見られたらすばらしかったのに。それにしても、

男子マラソンの低迷はいつまで続くの?

 高校野球準決勝、花巻東は痛々しい試合でした。厳しい練習や試合を続けながら、ケガをしないように

体調管理するのは、とてもたいへんなことなのでしょうね。ところで、カネにあかせて有力選手をかき集

めるのは、プロ・チームでも好きじゃないけど、せめて高校野球では禁止してくれないかなー。

 新潟の高校が甲子園の決勝に残るなんて夢みたい。地元では大騒ぎでしょう。優勝したらすごいけど、

冷静に考えれば歩が悪いよなー。きのうも自慢の打撃であまり点を取れなかったし、「全員が4番打者」

みたいな中京打線を抑えきるほどの投手力とは思えないし。まあ、準優勝でも大健闘なのだから。と、今

日の試合で味わうかもしれない失望の衝撃をやわらげようと、いまから予防思考するわたしです。