流氷の気配

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 まりさん、豆まきの日の建物写真、いつもながら立派ですね、きれいですね。まりさんの撮り方がいい

のかもしれませんが、街の景観と建物の美しさはうらやましいような。


 ミキィさん、昨日のバトル写真、タンチョウのキックはオジロに当たったのかな、みごとなショットで

すね。NHKの番宣にご出演とか。放映されたらじっくり映像を拝見します。テレビならシャイなわたし

でも見つめられますから。


 一昨日夕方の流氷速報では、本体がだいぶ近づき、分れが着岸しているような画像でした。昨日朝それ

を見て、いよいよ来たかなと、医者に言われている朝食後の安静1時間が過ぎるのを待って、勇んで車を

出しました。ところが、小清水海岸に着いて、そこから北上して北浜駅の展望台に立ち、さらに鱒浦海岸

に立ち寄って眺めても、見えるのは青い海と白い波。まあ斜里岳、遠音別岳などの白い峰はきれいでした

けれど。

 がっかりして帰路に就き、途中で網走天都山に。観光バスがたくさん停まっていて、中国語らしい会話

がにぎわう人ごみを掻き分けて、展望台から望遠レンズでオホーツク海を覗いたら、流氷が近づいている

気配が感じられました。最後の一枚で水平線に見える白い線は、流氷本体ではないかと思います。

 夜になってまた流氷速報を確かめると、今度はサロマ湖南端から能取岬にかけてと、斜里からウトロに

かけての海岸にかなり大きな塊が接岸しています。午後になって動いたみたい。今日もう一度、今度は能

取岬に出かけてみます。夜の間に離れていて失望に終わるかもしれませんけれど。