二つ岩の流氷原

 hellopapaさん、東京マラソンにいらっしゃっていたのですね。一般参加者や観衆の楽しそうな様子はテレビか
 
らも窺えましたが、現場ではお祭りの高揚感が直に感じられたでしょう。それにしても、実業団の選手ではなく市
 
民ランナーから日本人一位が出たことは驚きです。
 
 
 そらさん、テレビはさすがにきれいに撮りますよね。音更は美幌よりすこし海岸から遠いので冷え込みも強いと
 
思います。ダイアモンドダストはただ寒ければたくさん出るというものでもないけれど、やはり内陸や高山のほう
 
がりっぱみたい。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 能取岬を網走市街側に下りきったところにある入り江状の海岸は二つ岩と呼ばれています。写真三枚目の岩
 
の名でしょうか。きっちり接岸している日に撮りました。このところ網走周辺の海岸からは流氷が沖に退いていま
 
す。町の予報では今週何日か北風が吹くようなので、もう一度こんな風景が見られるかもしれません。終わりか
 
ら三枚目に写っている岩は、網走港の目印になっている帽子岩です。