ウチで見る月と花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ミキィさん、そういえば内地の高層湿原を囲んでいた樹はエゾ松やトド松ではなかったはずですね。浮

島ではこのあたりの森とちがって、大きくなれないみたいでした。やはり寒いのでしょう。

 6月の釧路湿原でカヌーからタンチョウを見たことがあります。一度は親仔連れでした。背景が湿原だ

と一段と風情があります。釧路湿原の乾燥化は釧路川に手を加えたことが影響しているのでしょうか。霧

多布と比べると、確かに陸化が進んでいますね。

 あなたの月の写真に触発され、昨夜晩酌後に窓を開けて空を見たら、大きな丸い月が浮かんでいまし

た。雲のない夜空は久しぶりという気がします。でも、月に群雲の言葉通り、まんまの月はあまり趣が感

じられません。


 月の写真だけではちょっと単調なので、花の絵を添えました。いまウチの庭で月にマッチするのは、慎

ましやかなアスター(エゾギク)の蕾とホオズキの花でしょうか。


 今年はとうとう異常気象の言葉が聞かれるようになりました。野菜価格高騰もニュースになっていま

す。わたしも庭のトマトには期待できないので、店で安く出回ってる規格外品を買って来ました。4キロ

で580円です。すぐにミキサーにかけて煮詰め、ソースにしました。できた量はもとの5分の気曚鼻

これまで始末に困るほど採れたので何とも思っていませんでしたけれど、買って作るとなるとぜいたく品

ですね。それでもこの値段で買えるのはここに住んでいるから。埼玉にいたらとてもとても。食糧危機の

時代になったら、北海道の土地価格が上がるのではないかなー。