エゾギク今盛り

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 先月中ごろにたくさんの蕾をつけ、いくつか花開きかけていた庭のエゾギク(アスター)が、いま咲きそろってい
 
ます。余った苗を鉢に入れ、家の前に置いたものはもう終わりかけていますが、裏庭の群れはまだ元気です。鉢
 
と地植えではずいぶんちがいます。養分や水分の保持力のちがいでしょうね。
 
 今年は色別に集めましたが、入り混じっている方がはなやかなような気がします。来年は(オニが笑うかな)混
 
ぜて植えましょう。連作を嫌う花です。野菜もイチゴ、トマト、アスパラなどは同じ場所で作ると障害が出るそうで
 
す。狭い庭ですから、ローテーションがたいへん。