夜明けの雲赤く

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 はじめは海際の水蒸気が濃いせいか、濡れた紙に赤インクをたらしたようににじんでいます。少しずつ

太陽の黄色がはっきりしてくると、血走った眼に似てきました。


 このところ暑いですね。昼の室内では30度ほどになり、寝る前まで窓を開けておきます。畑仕事をし

ていると汗がだらだら。冷たいウーロン茶の飲みすぎでお腹の調子がおかしくなったり。今日は涼しいう

ちにとさっきまで作業して、ようやく3日がかりで、播くべき種を播き終え、地面に下すべき苗を下し終

わりました。

 竿を組んでトマト苗を21本、支柱を立ててピーマンを4本。種から苗を仕立てたカボチャは5本を植

え、余った苗は隣近所3軒に分けました。まだ強風が心配で、キュウリ4本は竿ごとビニールで囲ってい

ます。花が咲きはじめたイチゴ50株ほどの草取り。去年まではいいかげんだった草花3種は、色を考え

て苗を育て、整然と植えました。アスター(エゾギク)は移植を嫌うらしく、うまく根付くかどうか心配で

す。芽が出てしなびかけていたジャガイモを埋め、間に使い残したネギの根を配置して一畝。これは廃物

利用。うまくいったらもうけもの。種を播いたのは葉ネギ、青ジソ、ルックラ、バジル、サラダ菜。腰に

来る草むしりとホーレンソウの間引きで、貼るサロンパスのお世話に。

 一仕事終え、朝のさわやかな空気が入るリビングの窓際で、形が整った畑とポピーやビオラの彩を眺め

ながら、でパイプをくゆらせるひと時は至福の時間です。