秋たけなわ

 リップさん、めっきり寒くなりましたね。相変わらず鍛えていらっしゃる。お元気で何より。わたしもトレセン始め
 
ようかとも思うけど、右腕のしびれが気になって。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 昨日に続いて秋色満開のせせらぎ公園とその周辺です。
 
 いま庭を見たらカエデの葉が白くなっています。雪が降った様子はないから霜ですね。ウチのは紅葉するのが
 
遅くて、たいていいい色になる前に縮んでしまいます。今年もちょっと赤みがさしただけで終わるみたい。それに
 
反して、せせらぎ公園崖上の美幌霊園に立つ二本(最後の二枚の写真)はみごとに最後を飾ります。種類がちが
 
うのかな。
 
 
 明日は天気が崩れるかも。もう待ったなし。今日こそぐずぐず遅らせてきた庭の冬支度を終わらせなくては。雪
 
の下で越冬させるつもりのホーレンソウは別として、ネギや葉物を堀り、残骸を溜めた穴を埋め、苗を育てる鉢
 
類に枯れ草と土を入れてサンルームに並べなくては。外水道も水抜きをして保温材を巻かないと凍結が心配。
 
今年も食べられなかったプラムの木だけど、いちおう竿を立てて縄を巻きましょう。たくさん楽しませてくれたブド
 
ウはていねいに剪定するつもりです。