青と白のリンドウ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 九月下旬の黒岳五合目で見かけた青い蕾はエゾリンドウでしょうか。図鑑で白い花を付ける種類を探し

たけれど、クモイリンドウしか見つかりませんでした。葉がその写真より短いので、エゾリンドウの変種

かなと想像しています。


 とうとう最低気温が零下になりました。ウチの庭でも冬を迎える準備をしなくては。トマトはまだ実が

多いけれど、そろそろ見切りましょう。残骸を土に埋めて、解体した支柱の竿でプラムの木に雪吊りの真

似事をしてみましょう。昨冬は枝が一本雪の重みで折れましたから。サニーレタスは雪の下で冬を越すこ

とができるのでしょうか。食べきれずあまりそうです。ホーレンソウも寒さにめげず元気に伸びていま

す。店でも一束30円台から見かけますが、庭のもののほうがずっと柔らかく甘みもあるので、食べて

しまいたい。でも冬を越した春先の味も格別なので、迷うところです。50本ほどのイチゴ苗の畝は雑草

が目立ちます。最後の草むしりをしなくては。苗たちも暖かい雪の布団を心待ちにしているようですし、

わたしも草むしりから解放されます。代わりに雪かきが始まりますが、腰は折らなくてすみます。