海鳥の大群  今を生きる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 夜明けの能取湖ではおびただしい数の海鳥が湖水に浮かび空を舞い岸を歩いていました。この後しばら

くすると、アサリを採る人の群が鳥たちに代わって浅瀬を占領し、湖岸道の片側が駐車した車で一杯にな

ります。


 きのうはマリナーズの試合を堪能しました。4-2でリードされていた7回にイチローのタイムリーで

一点を返し、9回裏に城島のソロで追いつきます。その後双方無得点のまま13回まで進み、3点を取ら

れたときにはこれまでと思ったのですが、その裏にイチローのヒットなどでまた同点とし、15回裏にロ

ペスのさよならヒットでようやく決着がつきました。マリナーズは登録投手全員を使い切り、この後どう

するのかと気が気でなくなっていたときです。5時間を越す今年のMLB最長時間ゲームでした。


 わたしは若いころスポーツを見て楽しむ習慣がありませんでした。生活がだいじなのに、人々の日常へ

の不満を逸れさせる麻薬みたいなものという、反感さえ抱いていました。いまはこの考えが間違っていた

ことがわかります。

 凍えた体にはぬくもりが快く、飢えていれば食べ物がおいしく、雨や雪を防いでくれる家は頼もしく、

痛みが癒されるのはうれしく、親しい人の笑顔は心を慰めてくれます。それらと同じように、美しいもの

や感動を与えてくれるものは今を輝かせてくれます。

 自分は、生きている間だけ在り、死後には無いのだから、本人にとっての死は実在しない単なる幻想で

す。人は過去や未来のためでなく、今を生きるために在ります。知らなかったことを知るのが楽しいから

学び、他人と自分の生を充実させる張り合いがあるから働き、幼い子が悦びの源になるから子どもを育て

ます。未来も過去も、今生きている意味を深めてくれるものとして、現在に収斂しています。現在だけが

実在です。

 スポーツのスリリングな展開はわたしたちの今を豊かにしてくれます。マリナーズにはこれからもそん

なゲームを期待しています。スポーツは、戦争のように他人の今を傷つけることなく、遺伝子にインプッ

トされている闘争本能を開放して快をもたらす工夫です。ひいきを決めて見ないと味気ないのは、敵味方

を分ける闘争本能が背景だから。