黄花広がる陽だまりの森

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 夜はときどき零下になり、内陸部では雪の降る日もあります。ウチの庭も今朝はうっすら白く、霜が降

りたようです。それでも晴れていれば昼は暖かく、カボチャやトマトの芽が伸びはじめているサンルーム

のガラスを開け放します。そんな日に美富自然公園の端、国立療養所の南の畑に接する林で、陽だまりに

に散らばる明るい黄色の花群を見ました。今が盛りの福寿草です。


 きのうのマリナーズの試合、久しぶりに堪能しました。今年はベンチがなんだか華やかですね。ケン・

グリフィー Jr.がチームに戻ったからでしょうか。打席のプレーヤーも去年よりねばりがあるみたい。

監督もやっとまともな人になったし。それにしてもきのうの11-3はできすぎです。チャベス、グリフィ

ーの一発が出て、それにイチローの満塁ホームランですよ。だけど投手、特に中継ぎとクローザーは心配

です。あと城島のケガが長引かないといいけど。今日もう一試合だけで、その後また来週半ばまでマリナ

ーズの放送はないようです。もっとたくさん見たいなー。イチローが活躍すればいいのかな。レイズの試

合が多いのは、去年リーグ優勝したからでしょうか。弱いと観客だけでなくテレビも見放すのですね。わ

たしは打てなくてもべルトレイが好きです。すばらしい守備と大きなヤンチャ坊主みたいな打席の、アン

バランスなところがとてもおもしろくて。