黄色いマヒワ木の梢

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 梢の先に止まっていて下から見上げると腹部の黄色が目立つ小鳥です。帰ってから調べたらマヒワのよ

うです。群で行動することが多いとのことですが、この日姿を確かめられたのはこの一羽だけでした。せ

せらぎ公園ではさまざまな小鳥に出会います。

 フリペの記事によると、この公園で長いあいだ野鳥を撮り続けている人がいるそうです。この日犬を連

れてあちこちで鳥を狙っている人がいましたが、彼なのでしょうか。24日にイスカの撮影に成功したと

か。マヒワは特に珍しくはないと思いますが、イスカはここではなかなか見られないようです。濃い褐色

のオスと黄緑色のメスの写真が載っていました。撮影場所は魚無川北岸の霊園外周道路のあたり。数時間

かけて2千枚近く撮った中の2枚みたい。

 わたしのデジタル一眼の記録媒体は160枚が限度です。2千枚ということは、媒体の予備をいくつも

持っていて、次々取り替えたのでしょうね。画像を整理するたいへんさが想像できます。それに何時間も

粘る根気にも感心します。気短なわたしにはできないことです。散歩中の人が近づいて小鳥が飛び立った

ので撮影が終わったと書かれていましたが、わたしがこの道でカメラをもつ人に出会ったのが24日でし

た。邪魔した張本人だったのかも。そうだとしたら悪いことをしました。