花てんと 2 夜の雷雨

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 3種類のマリーゴールドと2種類のサルビアです。 


 昨夜というか今朝というか、真夜中から3時間、断続的に激しい雷雨が続きました。先月末プロバイダ

ーを変えて光ケーブルに切り替えています。そのとき工事に来た人に聞いたら、ケーブルに金属芯が入っ

ていないので、雷には強いそうです。だけど、電線からの電磁波は同じだと言うので、稲妻が近づいたと

き、コンセントを抜きました。遠ざかったと思って差すとまた近づくという繰り返しで、結局眠れないま

ま3時からマリナーズの試合を見る羽目に。

 いまイチローがインタビューに応じてはしゃいでいます。今年200本目の安打をクレメンスからの本

塁打で飾り、連敗を9で止め、ワイルドカードでのヤンキースとの差を1に詰めたのですから、彼もうれ

しかったのでしょう。「今日負けたらシアトルに帰ろうと思っていた、」とふざけていました。久しぶりに

ヘルナンデスがいい投球をしてヤンキースを1得点に抑え、イチローの3安打もあってマリナーズが7点

を取り、プッツが6点差のまま最後を締めたのです。眠いのをこらえて見続けたわたしも楽しかった。

 いま窓の外にまぶしい日差しと青空と白い雲が見えています。暑い日になりそうです。昨夜まで肌寒い

日が続いて、明日からまた天気が下り坂という予報ですので、今日一日だけのことでしょう。8時から松

坂の試合がはじまります。腹にタオルケットをかけてうつらうつらしながら、観戦するつもりです。終わ

るころには畑が乾いているしょうから、ピーマンとトマトを収穫しなくては。