東藻琴乳酪館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 ちょうど原生花園を歩き終わったとき、急に雲行きが怪しくなったので、能取岬と天都山は割愛して帰

路につきました。孫がチーズ大好きというので、途中で東藻琴(合併でいまは大空町)の乳酪館に立ち寄り

ました。あるのは知っていましたが、わたしも行くのは初めてです。広いパーク・ゴルフ場に隣接した立

派な建物でした。自然にクリームが浮いてくるという濃い牛乳なども売られています。申し込めばチーズ

つくりも体験できるとか。前庭には実物大の牛の作り物があり、孫が近くに行きたがって、降り出した雨

を避けようと車に連れ込むのに一騒ぎ。


 知床リップさん、遠くに離れていてたまに会うから気遣いもできます。毎日顔を付き合わせていたらい

ろいろありますよ。孫は来たときと帰るときの二度うれしい、って言いますよね。


 sir*usa*im*riさん、時季と天候しだいですが、一押しは1日かけて釧路湿原を楽しむことでしょう

か。お仕着せのパック旅行などで行く釧路市展望台から眺めただけでは、この湿原の魅力はわかりませ

ん。歩いたりカヌーに乗ったりしなくては。道道53号線沿いにある温根内のエコ・センターから、ゆっ

くり1時間ほどかけて湿原の中の木道と軌道敷の林道を歩かれるといいと思います。カヌーは塘路湖から

細岡までのコースがわたしは好きです。まったく経験のない人でも乗れます。全景を見るのには塘路湖

鶴居村に向かう途中のコッタロ展望台がお勧めです。急な山道を15分ほど登ることになりますけど。

細岡の展望台も悪くないと思います。泊まるなら憩いの家茅沼。安くて温泉がいい。宿泊とカヌーのパッ

クだとお得です。

 他に、旭岳ロープウエーで登って、姿見の池などをめぐる1時間弱の遊歩道も、天気さえよければ失望

しないでしょう。紅葉なら層雲峡に近い高原温泉や銀泉台が見事です。霧多布岬や霧多布湿原のそぞろ歩

きもいいですね。野付半島と尾岱沼の遊覧船も。きりがないのでこのあたりで終わりにしますが、歩いた

り水上から眺めたりが、北海道を楽しむコツではないでしょうか。