乳酪館の花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 各地で豪雨が荒れ狂ったようですね。あなたのところはだいじょうぶでしたか。北海道でも胆振地方な

どで被害が出ているとか。オホーツク地方はたいしたことがなく、わが家も、8月はじめに雨漏りしたと

ころにあらかじめ敷いておいた雑巾が濡れませんでした。

 温暖化のどこまでが自然変動でどこまでが人為の影響なのか、近い将来寒冷化に転じる可能性はないの

か、という点では、日本でも宇宙科学や地球科学の専門家から、IPCC報告に異論が出ています。でも

いまのところの気温上昇傾向自体は、誰も否定していないようです。空気と水蒸気のエネルギーが高まっ

て、激しい風雨の頻度が前より増えることは覚悟しなければならないみたい。

 ウチは低地の、市内高台から雨水が集まる場所にあります。一昨年のような避難命令が出ることもまた

あるかも。備えた方がいいのでしょうが、何をどうすればいいのかわかりませんので、成り行きに任せま

しょう。

 今年のオホーツク地方は夏の気温が上がらず、暑さで死ぬ牛が例年より少なかったそうです。その代わ

り、日照時間が短かったこともあって、コメなど何種類かの作物に不作が懸念されています。作物の不調

はウチだけでなかったんですね。温暖化傾向だと言っても、一直線に暑さが増すのではなく、気候変動の

幅が大きくなって、平均では気温が上昇する、ということ。


 東藻琴の乳酪館で、名前はわかりませんが、前庭に植えられたきれいな花を見ました。