釧路湿原コッタロ展望台

 タムラ、クロユリの黒はクローズアップにしてみるとたしかに不気味だね。野に咲く株を目の高さで見るとそれ
 
ほどでもないんだけど。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 観光バスで釧路湿原を展望するのはたいてい釧路市展望台になります。そこからは釧路川が遠いこともあっ
 
て、湿原らしさを実感できません。細岡展望台は市展望台より原に近い感じがします。コッタロ展望台は源流の
 
屈斜路湖から海まで3分の2ほど下ったところ、細岡より上流に位置しています。ここからは川が氾濫して原を
 
潤す様子がよくわかります。わたしの好きな風景ですが、車を下りてから急な登りが15分ほど続くので、知らず
 
に来て音を上げる観光客もいます。