赤い川面

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 2週間ほど前に低い陽に輝いていた早朝の美幌川です。


 きのうは美幌も季節はずれの暑さでした。外気を入れても室内気温が25度を超え、シャツ一枚ですご

しました。今日も暑くなりそうです。あちこちでフキノトウが出ているでしょう。またフキ味噌を作りま

しょうか。ご近所の人はあまり採らないようですが、タウン紙フキノトウを買い取るという業者の広告

を見ました。街に出荷すれば商売になるのでしょう。


 このところ食べ物のマイブームはシャケの麹漬けです。秋だと地元産の生鮭が安く手に入るのでそれを

使います。いまはチリ産の刺身用紅ザケが原料です。冷凍しておいた麹を解凍して低温の湯に溶いてしば

らく置き、塩と刻んだユズと一味唐辛子の粉末を混ぜて、一口大に切ったシャケにまぶし、冷蔵庫に入れ

て1,2週間で出来上がりです。市販のものより低塩で作ります。ねっとりとした舌触りとアミノ酸の旨

みが魅力です。入院中にニシンの麹漬けと糠味噌は腐ってしまいましたが、隣からもらった生ジャケで作

った麹漬けは冷凍しておいたので無事でした。退院後に解凍して味見をしてから病み付きになり、何度か

追加しました。まだ麹が残っています。塩抜きした新巻でも作れそうなので挑戦してみましょうか。たま

に店で見る市販の製品はちょっぴりで500円近く、なかなか手が出ませんが、手作りだと惜しげなく食

べられます。