朝の寸景

 まりさん、そちらもここと同じように寒いところみたいなのに、夜のマーケットがにぎわっていますね。一杯やっ
 
た後は出歩かないのでよくはわかりませんが、美幌の夜は静まりかえっている気配です。
 
 周りの森が切り開かれて畑になって街に緑豊かな公園が残ると、野生小動物がそこで生き残ることがあると、
 
テレビか何かで見たことがあります。リスもそうなのかも。
 
 
 サイタマンさん、こちらに来て野生の鳥や動物に出会うことが楽しみになりました。埼玉でもシラサギやカモの
 
仲間は見ましたが、動物は飼われたものだけだったような。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 1
 
 ウチの庭でまだ緑の残るラベンダーが雪に埋まりかけていました。イチイの垂れた枝の陰には、しなびた赤い
 
実が残っています。美幌川土手に上がると、遠目には石のように見えるものが。望遠で覗いたら寒さに縮こまっ
 
ているカモたちでした。近寄って飛び立つ姿を撮ろうかと思いましたが、せっかく静かに陽が高くなるのを待って
 
いるのに、驚かせるのも気の毒な気がしてそのまま立ち去ることに。
 
 
 秋のうちに庭のスイートバジルを乾して粉末にしたものが、コーヒー缶一杯あります。この前産直店に生のタイ
 
ムが一把100円で出ていて、それも乾燥させた葉を保存しています。市販の瓶入りスパイスは高いけれど、こ
 
れなら惜しげもなく使えます。冷凍庫を覗いたら隣の人からもらって柵取りしておいたシャケが目に付いたので、
 
今朝の主菜はマリネーということに。レタスと蒸したニンジンを添えましょうか。地の野菜はまだ安いからたっぷり
 
と、ね。