摩周湖拾遺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 9月13日撮りの摩周湖から載せ残りを拾いました。


 昨日「冬の深まりが遅い」なんて書いたので、仕事熱心な雪降らせ係が「生意気な、そんなに雪かきし

たいならさせてやる」って思ったのかな。5時に新聞を取るとき見たら、暗くてはっきりはしないけど、

玄関先が真っ白でした。「いえいえ、すぐ足腰に来ますから、ほんとうは貴官の温情に感謝してるんで

す。どうぞ、どうぞお手柔らかに、がホンネなんですよ。」

 で、居間に戻って新聞を開いたらトップ頁は、OECD国際学力調査で日本の順位がさらに低落した記

事。ざまーみろ、もう10年以上前から、教える教育から学びを援ける教育へ、覚える学習から考えて表

現する学習へ、切り替えないとそうなるとよって、わたしゃ言い続けてきたのに聞かなかったから。ま、

犬の遠吠えでしたよね。これでまたバカ政治屋、バカ役人、バカ親が騒いで、教師と子どもらへの締め付

けがきつくなるんだろうな。ああー、かわいそう。