流氷はるかに

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

orion*.:‘さん、こちらに来てからは天気を見て出かけるから当然ですが、関東にいて夏休みに旅行に

来ていたころも、摩周湖が霧で見えないことはほとんどありませんでした。でも息子たちや友人を案内し

ていて、雨や吹雪で失望させたことはあります。オホーツク海や太平洋との間を遮る高い山はないので、

海風が上昇気流になって霧や雲を呼ぶことはあるかもしれません。


 まりさん、きれいな夕陽ですね。飛行機雲にしては数が多すぎるみたいで、何なんでしょう。花粉症お

気の毒です。自分で経験はありませんが、つらいようですね。


 先日知床のウトロ温泉街にある高い丘に立ったとき、はるか北方に白い線が見えました。海氷チャート

で見ると、一昨日、昨日と、稚内以南のオホーツク海全域で流氷がどんどんやせていました。もうウトロ

からは白い帯もまったく見えないでしょう。わたしたちは今年の流氷にかろうじて、さようならを言うこ

とができました。近くの海面で白さが際立つ部分にはシャーベット氷が残っていたのかもしれません。浅

瀬に砕ける波も重そうでしたから。

 昨日の新聞がこの冬は30年に1度の異常気象だったと報じていました。てっきり暖冬かと思ったら、

積雪量と寒気が異常だったのだとか。まりさんのブログからすると、ドイツはこれに該当するようです。

日本では東北と東日本の日本海側が大雪。道内でも西部には影響があったのかも。しかしオホーツク地方

は逆です。流氷が接岸していた日は1週間に満たないのではないでしょうか。

 地球規模の「北極振動」が原因で、北半球中緯度地方に北極圏の強い寒気が流れ込んだのだとか。逆

に、オリンピックの開かれていたバンクーバーなどの高緯度地方は暖冬だったのだそうです。このあたり

もそちらだったのですね。