冬枯れの川筋風景

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 明るくなってから見たら、昨日は大福にまぶした粉のような雪でした。今日はもう少し積もっているか

な。美幌峠に向かって10分ほど国道をドライブして郊外に出ると、美幌川にかかる都橋があります。飽

きっぽく同じ場所にはすぐ退屈するので、昨日は車を途中の土手脇に停め、都橋まで川筋を歩きました。

森の中の笹と落ち葉と雪、白い色が残る草むら、鳥の巣がある雑木林、枯れ草の川原、それに麦の筋が美

しい畑、見飽きた景色とちょっとちがうだけで歩くのが楽しくなります。

 午前中は快晴だったのに、出発した2時半にはいつもの午後と同じく雲が広がり、車にもどった3時1

5分にはもう薄暗い。3時40分には一瞬鮮やかな夕焼けが見えて、その5分後に日没。北国の日暮れの

慌しさ!早足で歩くので体は温まりますが、日を浴びていても頬の冷たいこと。シャッターを押す指もこ

ごえます。いちばん暖かい正午ごろ散歩する人にも、頭から足の先まで分厚い防寒具に身を包み、マスク

で顔を隠している人が何人もいます。今日の予報では雪マークはついていないものの、朝6時で-9度

台、日中も氷点下です。