摩周湖

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 摩周湖はこれで何回目でしょう。はっきりは覚えていませんが、清里中標津方面から入る裏摩周展望

台と西別岳から見たのを含めると、10回は超えているかな。それだけ来ているのに、晴れていればその

たびに、やっぱり来てよかったと思わされます。今回は白い雲と青空に恵まれ、阿寒から釧路湿原をめぐ

る2日間の旅を、鮮やかな景色で締めくくることができました。

 家に帰って3日後の朝日新聞be欄に、この湖の航空写真と記事が出ていました。湖面の小さな島はカム

イシュ島というのだそうです。前に聞いているはずなので、またすぐ忘れるでしょうけど。昭和初期に観

測された41.6メートルの透明度は世界一だった。今年の観測では28.3と26.8で、現在は戦前

よりは悪化しているが、ここ30年ほど、さらに悪化しているということはない。何が透明度に影響して

いるのか、まだわからないことが多い。そんなようなことが書かれていました。

 湖もよかったけれど、対岸に見える摩周岳や西別岳、それに西側に広がる屈斜路湖や樹海もすばらしい

眺めでした。その写真は明日にでも。