せせらぎ公園9月27日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ミネルバさん、コメントありがとうございます。ミネルバといえば梟を思い出します。知恵の象徴でし

たっけ。


 9月27日のせせらぎ公園の池には睡蓮(蓮かな?)が咲き、崖を登った道路わきには少し紫がかった花

(栽培種ですよね、名前は知りません)が盛りでした。このころから2ヶ月半後の初冬まで、徐々に秋が深

まる公園の写真を載せていきます。

 今日7時ごろNHK北見局データ放送天気の頁を見ていました。そしたら、「現況」欄にいまの気温

-10.7度、今日の最高気温-10.2度、最低気温-13.3度とあってびっくり。隣の予報欄に示された数字で

は最低が-5度、最高が+2度です。どっちを信用すればいいのでしょう。これまでも、「現況」欄の数字

に?と思ったことがあります。NHKにメールしましたので、そのうちにどういうことかわかるでしょ

う。まあ、とにかく寒くなっていることは確かです。ぬくぬくした室内ではあまり実感がありませんが、

油断して軽装で外に出たらたいへん。

 昨日の予報は晴れだったので、夜降った雪はすぐに融けると思っていました。ところが、夕方までちら

ほら舞ったり、ちょっとの間まじめに降ってみたり。陽が射したのは日没直前の一瞬です。北見に出かけ

て旅行社に青春きっぷやトワイライトエクスプレスのことをきいてみようと思っていたのですが、あきら

めて時刻表とにらめっこ。普通車を乗り継ぐと道内だけで2日か3日かかります。ちょっと無理ですね。

いまは青空が広がっています。トワイライトエクスプレスのB個室が取れるかどうか、聞きに行ってみま

しょうか。28日以前の特割だと富山ー札幌間の片道航空券が半額程度になりそうですし。