わが町美幌:郊外

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 まりさん(「ちゃん」はやっぱり呼びにくくて)、ムール貝は店で買ったことがあります。料理のしかた

を知らなかったこともあって、茹ですぎで固かった記憶が。こちらではホッキ貝が人気あるみたい。値段

は安くはないけれどまあまあ。一ゆでしてお刺身みたいに食べのが多いのかな。


 パソコンで町の天気予報欄を開いたら-19度になっていて、ぬくぬくした室内では信じられず、NH

K北見のデータ放送を付けたら美幌の現在の気温は-20.7度だって。それでもそんなに冷えていると

は信じられず、わざわざ外に出て、ガレージに吊るした温度計を確かめました。-17度くらいです。今

冬一番の冷え込みということは間違いないみたい。

 まだ暗いからわからないけれど、今朝は木々に霧氷が着いて川面から霞が立っているかな。きのう2年

ぶりにトレッキング用のスキーを履いて歩いたら気持ちがよかったので、日が出てからまたやってみま

す。右頚椎の椎間板ヘルニアがあるから、ストックは左手に2本持つことになるけど。昨日の11時ご

ろ、雪片ともダイヤモンドダストともつかない小さな結晶が、空中できらきら舞っていました。冷え込ん

で明るい光が満ちて室内はストーブを消しても暖か。これぞわがオホーツク地方の冬ですよ。

 写真は前二枚が夜明けの郊外。後二枚は昼。最後の一枚は、そばに人の足跡がないから、たぶん犬でな

くてキツネの足跡。