初冬の白い風景

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 見直してみると、この雪景色はまだ本格的な冬のものではないという気がします。先月29日、気温は

-9.9度まで下がり、明るくなっても町外れで出会う車は徐行運転でした。みんなまだ今冬の凍結にな

れていませんから。でも草木に凍った雪が着いているように見えないため、本格的な冬はこれからと感じ

たのでしょう。

 大雪山黒岳スキー場は120センチの積雪で、朱鞠内では-20度を下まわったそうです。日本海側や

道央・道北は冬らしくなるのが早いけれど、オホーツク地方の平地では降っては消え消えては降りと、空

の上で雪の係が逡巡しているみたいです。

 今月に入って初めて、今日の予報欄には傘マークが。気温も昼には6度ほどまで上がるとか。明朝はス

リップに要注意です。融けた水が凍って、路面が鏡になる可能性がありますから。ある程度雪があったほ

うが、歩くにも運転するにも楽ですね。