白鳥クローズアップ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 降雪前に屈斜路湖と美幌峠で撮った一連の写真は、白鳥のクローズアップが締めくくりです。これから

は、スリップ対応に自信のない身としては、なかなか峠越えに挑戦する気にならないでしょう。町内の冬

枯れた川筋や田園にはいい被写体がなかなか見つかりません。木々や野原の雪化粧が進むまで、紹介し残

した秋の彩りとせせらぎ公園の秋の深まりを追った写真でつなぎます。

 遠出ができなくないと思うとなんだかストレスが溜まるような。昨日列車時刻表を買ってきました。時

間もあることだし、孫の顔も見たいし、青春18きっぷでゆっくり富山に向かうのはどうかな、などと思

いついたのです。雪が積もってからのほうがいいですね。ローカル線で見る白い沿線風景は趣がありそう

です。ちょっと調べたのですが、函館青森間の海底トンネルには普通車がありません。それに、東北線

由だと路線の一部が第3セクターになっていて、そこでは青春18きっぷが使えないみたい。どうしよう

かな。トワイライトエクスプレスにも乗ってみたいけど、けっこう高そうです。切符も取れないかも。


 まだ暗くてはっきり見えませんが、なんだか外が白いようです。しばらくぶりの雪でしょうか。として

も、ほんのうっすらかぶさっているだけで、すぐに融けると思います。