樹の海が色づいて

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ゆみこさん、駒止湖はいかにも深山の湖という感じですね。子どものころ何年かくらした山村の森の奥

に竜が窪という沼があって、はるばる出かけて薄気味悪い印象をもったことがあります。いまは百名水の

ひとつとされていると聞きました。森の中の湖は上から見ると神秘的で美しい。日帰り圏内にいくつか

木々に囲まれた湖があるようなので、折を見て出かけてみましょう。


 三国峠の名は北見、石狩、十勝の三国に近いところから付いたとか。いまは上川と十勝の境界です。こ

こから見渡すと十勝が林業の地であったことが納得できます。峠付近は赤や黄色が濃くなっていますが、

下はまだうっすら黄色みを帯びた程度です。


 今朝起きたら、庭が霜で白くなっていました。濃い緑のイチゴの葉が造花みたいにぱりぱりです。外水

道は凍りついて水が出ません。暖かくなってから水抜きをしてビニールを捲かなくては。昨日採ったピー

マンとトマトが今年最後の収穫になりました。お店で越冬野菜が売られています。このあたりでは木々の

色づきもまだ途中なのに、もう冬がはじまってしまいました。