いちばん高い峠の秋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 「美幌」と「たより」の入った記事が57万件もあるんだね。ちゃんと見てくれる人がいるって、はげみに

なるよ。


 糠平湖脇を通って層雲峡に向かう糠平国道(273号国道)の最高点、1150mの三国峠が、北海道の

峠でいちばん高いんだとか。ここはトンネルの中で、その手前のパーキングが1139m。昔砂利道だっ

たころは最高点が1450mだったというから、広い舗装道路になって少し低くなったんですね。昔と言

いましたが、新しい道路が開通したのは1990年代のことらしいから、ついこの間ですよ。

 北海道の峠では、おらが町の美幌峠や日勝峠が有名だけど、ここの展望は勝るとも劣らぬ雄大さです。

南西方向にはクマネシリ岳、西クマネシリ岳、南クマネシリ岳がそびえていて、十勝三股一帯が一望の

下。東には石狩岳、音更山がすぐそばにあるはずですが、残念ながらパーキングからは見えません。今日

あたり紅葉は最高潮に達しているでしょう。しかしわたしたちが行った10月4日にも十分見ごたえがあ

りました。

 何回か三国峠周辺からの景色を連載します。まずは、途中で見た大雪連山、それからクマネシリの山々

と紅葉の予告編です。