錦秋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 網走・紋別支庁管内の平野はまだ緑が勝っているのに、道南から道央にかけては標高の低い山林や湖で

も、木々がすでに深い秋色をまとっているようです。チミケップ湖と阿寒湖へ行ってきました。土曜日の

滝上へ北上するバスからはところどころに散在する紅葉を見る程度でした。きのうの内陸部へ南下する車

の両側に現れる丘や森は、全面が緑、黄色、赤のパッチワークでした。

 紅葉はお隣の津別町にあるチミケップ湖で見ごろ、その先、いまは釧路市に属する阿寒湖では、最盛期

を過ぎようとしていて、枯葉になったカエデもあちこちに。チミケップ湖は林業の盛んな津別でも特に奥

まったところにあります。熊の出没する林に囲まれた静かな湖で、観光地としてあまり知られているわけ

でもなく、普段はまず車に合うことはないそうです。でもきのうは、年間でもっとも人が多い日になった

のではないでしょうか。紅葉が見ごろで、雲ひとつなく晴れ渡っています。おまけに連休最終日ですか

ら、穴場を知る道内のアマチュア・カメラグループやアウトドア好きの人びとが集まってきたようです。

 オンネトーへの入り口も通りましたが、今回は敬遠しました。ここは道が狭い上に紅葉の名所として知

られています。前に町の催しで行ったときには、車のすれ違いに難渋する大混雑でした。それでも大きな

道で車が渋滞する箇所がないのが北海道の魅力です。埼玉にいたとき、秋の日光に出かけたことがありま

す。高速も一般道ものろのろ運転で、家に帰りついたときには真っ暗でした。きのうは1時半帰着、テレ

ビでゆっくり出雲駅伝を観賞できました。最終区間で日大のダニエルが大逆転。すごいですね。